トランジションタウンたま〜 みんなで作る「ネガワット発電所」

ネガワット発電って知ってますか? 電気を使わないこと=新しい発電所を作ったことと同じ。 自然エネルギーで発電、のその前に、 私たちが毎日使っている電気のことを知って、使う電気の量を減らしてみませんか。

「ネガワット発電所」は、建設費用ゼロ。メンテナンス不要。老朽化する心配もいりません。 空気を汚さず、税金も使いません。 私たちが使う電気の量を減らせば、それは発電所を建設したことと同じです。

発電

【ミニソーラー】山口さんちの発電を見学してきました

今年の5月に、北海道の銀河電力のイオさんに、
「オフグリッドソーラー発電ワークショップ」をやつていただきました。

image


















image


















このとき、夕方6時までイオさんから話しを聞き、
オフグリッドソーラー発電をはじめた山口さん。
お家の発電の様子を見せてもらいました。

image
























ベランダに、100wのパネルを2枚置いています。
2枚をつなぐコネクターは、こんなのがあるんですね。

image
























2枚のパネルの+を1本にまとめるコネクターと、
−を1本にまとめるコネクター。
ベランダから1階のリビングに、発電した電気を送ります。

image
























1階リビングに置いてあるバッテリーに電気をためて使います。
山口家は水槽の照明、部屋の照明、掃除機と洗濯機の稼働に電気を使っているそうです。

image
























リビングの角2ヶ所に、電球型の蛍光灯の照明を置いています。

image
































200wのパネルで、天気だと1日500wくらい発電します。
12wの照明2つをまかなうには十分。

山口さんとはイオさんのワークショップで出会い、
今年は八王子の農家さんのところでいっしょに米も作りました。
山口さんは野菜はほとんど自給して暮らしていた、自然農の名手。
ライターでもあり、太極拳も教えています。

奥さんは綿を栽培して織物を織っています。
家には大きな織り機が2台もありました。
また、家の壁を2人で塗ったり、床材を張り替えたり。
自作の茶器を使っていたり。

身近なもの、必要なものを手作りして、ていねいに暮らすおふたり。
電気も作りはじめて、さらに愉しみが増えたご様子。
これから庭でニワトリを飼う計画もあり、山口家はまだまだ進行中です。







オフグリッドソーラー発電の効果は発電以上に節電に出る

オフグリッドソーラー発電をはじめて約1年9ヶ月。
50wのパネルで作り出せる電気はわずかですが、
その電気を使って洗濯をしたり、プリントアウトしたり。
この夏は、車に積んでいっしょに旅をしました。
行く先々でチャージ。あちこちで聞かれるので、オフグリッド発電のことを説明しました。
発電した電気で、ポケットWi-FiやiPadを充電しました。山間部ではどちらも電力消費が
激しかったからです。

image



























小さな太陽光パネルでは、少ししか発電ができないだろうとあなどる事なかれ。
発電の効果以上に、節電への効果がかなりあります。

我が家では、チャージコントローラーにデジタル電圧計を付けています。
(オフグリッドソーラーの早川さんがうちに泊まったときに教えてくれました。
ちなみに、デジタル電圧計はネットで500円ぐらいから入手可能です。)

image
































わかりやすい角度から写真を撮りました。チャージコントローラーの、
バッテリーとつながっているところに挟み込むことで、
バッテリーの電圧を見ています。

朝、13.0vでスタートして、太陽が高くなると13.8vぐらいで
バッテリーがいっぱいになって電気を捨てはじめます。
(捨てることで、バッテリーを守っています)
最高にチャージして14v。満充電になっても夕方にはまた13.4vぐらいに下がります。

電圧計で電気のたまり具合を見ながら洗濯機(定格消費電力225w)を回します。
晴れた日に、発電した電気で洗濯して、太陽の光と風で洗濯物が乾きます。
これが、私がいちばん好きなオフグリッドソーラーの使い方です。

満充電で、白いものと色ものの2回洗濯機を回すと、12v台に電圧が落ちています。
このあと、3日ぐらいはひたすら充電します。バッテリーは、いつもおなかいっぱい
電気をためているのが好きなのです。


この他にも、LEDのクリップライトで灯りをとったり、
ミシンを動かしたり、扇風機を動かしたりと、
50wパネルで発電した電気がどこまでどのくらい使えるのかを、
どんどん試してみました。

そうしているうちに、家電製品の定格消費電力をひとつひとつ、
見るようになりました。何にどれくらいかかるのかが、だんだんわかってきます。

定格消費電力が1200wのアイロンでワイシャツ3枚かけて、1枚あたり10分なら30分。
消費電力はだいたい600wね、とか
定格消費電力が750wの電子レンジでも30秒だったら消費電力はわずかだし、
オーブントースターでグラタンを焼いたら時間がかかるからけっこう電気を消費するとか。
掃除機を使うならほうきではこうとか、
炊飯器使うなら圧力釜でご飯炊こうとか、
どんどん試しているうちに、我が家の電気代は2000円台になりました。

今やオフグリッドソーラーは、「めっちゃ働き者の家族」という感じです。

































ミニソーラー発電しませんか?

ミニソーラー発電で電気代を節約しよう!
太陽光発電システムを自分で組み立てて、庭やベランダに太陽光パネルを置いて発電する「ミニソーラー発電組み立てワークショップ」を開催します。
どうぞご参加ください。見学だけでもOKです☆

日時:2014年9月3日(水)13:00~16:00
場所:東京都八王子市打越町 バリ宅(詳細はお申し込み時にお知らせします)

申し込み・問い合わせ:
090-6167-1489(石川)
0az2rz1078d598s@ezweb.ne.jp

参加費:キットを組み立てる方 42000円
     見学は無料

講師:藤野電力 小田嶋電哲さん
http://fujinodenryoku.jimdo.com/

キット内容:
太陽光パネル 50w
ディープサイクルバッテリー 12v36Ah
チャージコントローラー
インバーター

もろもろ:
キットのお持ち帰りには車が必要ですが、お近くでしたら配達します。
駐車場が無いので、見学の方は自転車か、京王線北野駅または横浜線片倉駅から
歩いてお越しください。最寄の駐車場は駅前のコインパーキングになります。
(両駅から徒歩15分ぐらいです)

バリ家は電気代2000円台、水道代は4000円台(2ヶ月)。
節電のもろもろの工夫や省エネ家電の話もできます。
おととしの12月に組み立てた藤野電力のミニソーラーキットの働きぶりや
活用法などもご紹介いたします。
省エネ+ミニ発電ライフは、工夫次第でどんどん進化します。
節電と発電に取り組んでいらっしゃる方もどうぞいらしてください。
ミニソーラーをはじめたけどうまく使いこなせていない人もどうぞ。(要申し込み)

おととし12月に行ったワークショップの様子です。
藤野電力WS@たま

「誰でも出来る独立型太陽光発電のすすめ」オフグリッドソーラーの楽しみ方講座@八王子

私も使っているミニソーラー発電を組み立てるワークショップを企画しました。
講師は、北海道から九州まで太陽光発電のワークショップを行う早
川寿保さん。
早川さんが伝えてくれるのは、電力の自給だけじゃない、
宇宙、生き方など、私たちが生きるためのエネルギーの話
ぜひ、この機会にご参加ください。

とき:2014年5月13日(火)10時~13時

場所:宇津貫緑地ログハウス(八王子市七国1丁目)
地図 http://yahoo.jp/WYbcdc
徒歩で来られる場合、最寄り駅はJR横浜線のみなみ野駅です。
徒歩20分ぐらい、駅まで迎えに行けますので
お迎えご希望の方は申し込み時に「相乗り希望」とお伝えください。
駐車場有。

参加費:2500円

主な内容
⚪︎オフグリッドとは?
⚪︎オフグリッドに必要なもの
⚪︎パネルとバッテリーの計算
⚪︎オフグリッドの構築例
⚪︎ソーラーシステムと太陽系〜宇宙のお話
⚪︎お金のかからない幸せな生活(くらし)がはじまる
⚪︎自然エネルギーを楽しもう!
⚪︎キーワードは楽しむこと
⚪︎電気はそんなに必要ない
⚪︎今は私たちの意識の変化(シフト)のとき
⚪︎電気は足りている足りないのは愛!

ワークショップご参加のみなさんがグループに分かれて
実際に部品を組み立てて電気を自分で作る体験をしてもらいます。
システムを購入しなくても参加者全員が体験できます。

⚪︎部品の確認
⚪︎パネルのチェック
⚪︎配線の順番
⚪︎システム完成
⚪︎発電所稼働
⚪︎祝発電記念撮影

申し込み:
090-6167-1489
0az2rz1078d598s@ezweb.ne.jp (石川)

早川寿保さんてこんな人
http://greenz.jp/2013/09/06/hayakawatoshiyasu/
ギャラリー
  • 【ミニソーラー】山口さんちの発電を見学してきました
  • 【ミニソーラー】山口さんちの発電を見学してきました
  • 【ミニソーラー】山口さんちの発電を見学してきました
  • 【ミニソーラー】山口さんちの発電を見学してきました
  • 【ミニソーラー】山口さんちの発電を見学してきました
  • 【ミニソーラー】山口さんちの発電を見学してきました
  • 【ミニソーラー】山口さんちの発電を見学してきました
  • 節電と発電のお話でイベントにおじゃましました
  • 節電と発電のお話でイベントにおじゃましました
  • ライブドアブログ